酒煙草NGの生活

オタクの日記みたいなものです

関関同立の滑り止めが欲しいなら絶対に産近甲龍の公募推薦は受けるべき

どうも酒煙草NGです。

 

関西では私立大学は関関同立志望で産近甲龍を滑り止めに考えている受験生が多いと思いますが、そんな受験生にオススメの受験方法があります。

 

それは「公募推薦」です!

 

公募推薦とはその名の通り誰でも受験可能な推薦入試って感じですね。浪人生が受けれる所もあるそうです。

 

公募推薦のメリットとしては

 

・併願可能

推薦って聞くと受かったら他のところを受けれなくなるんじゃないのって思ってしまいそうですが、少なくとも産近甲龍公募推薦は全て併願可能です。なので受かった後、関関同立の一般もセンターも普通に受けれます。

 

・やる時期が良い

基本11月に試験で12月に合否になります。なのでセンター前に結果が知れて、その後の受験計画を立てやすくなります。このおかげで僕は受験する大学を減らせてかなり楽になりました。

 

・教科が少ない

産近甲龍の公募試験は基本2教科で受けられます。更に高得点重視型などもあり、自分の得意な教科だけで勝負できます。ちなみに僕は国英で受けました。

 

・問題が簡単

これが一番個人的に良かった事なんですけどやる時期が早いからか問題はあまり難しくないんですよね。まぁ悪く言えば高得点勝負になるって事なんですが、関関同立目指してるような受験生からしたら「え!?」ってなると思います。

 

とまぁこんな感じで正直公募推薦はメリットしかないと思ってます。強いてデメリットを挙げるなら定員が少ないので倍率が余裕で10倍近くになる事ですかね。

 

でも先程述べた通り関関同立志望の受験生なら普通に受かると思います。

 

それと、高校によっては公募推薦を嫌っているところがありますが、それは大体が一般入試での合格実績を上げたいという高校側の都合なので無視して構わないと思います。

 

たった1〜2日間の試験で受験が楽になるし、受かっちゃえばもうそれより下の滑り止めは受けなくてよくなります。受験生としてはこんなに良い受験方法はありません。

 

私立大学の定員削減で頭を悩ませてる受験生の方、是非受けてみてはどうですか?